若々しく見えるメイクとスキンケアのコツ。

気になる年齢肌。どうしたら少しでも若々しく見えるか、を発信していきます。

しみ・黒ずみ・たるみのケア方法

肌のたるみ、くすみ、黒ずみ、毛穴の汚れ、毛穴の開きといったトラブルへの対応策として、なかんずく大切なのは睡眠時間を意図的に取ることと刺激の少ない洗顔をすることだと聞かされました。敏感肌だと言う方は化粧水を塗布するという時も気をつける必要が…

脱毛を30代以降でやっていない場合は、いますぐやるべき理由。

脱毛はいまではかなり一般的になっており、女子会のメンバーでも、 「やっていない子の方を数えた方が少ない」 という状況になりつつある今日。 現に、今の中学生、高校生、20代前半の女子であれば、やっていることは当たり前になっている。 脱毛サロンが急…

デコつるはアトピーに効果ある?

保湿によって良くすることが可能なのは、“ちりめんじわ”と言われている乾燥のせいで作られたものだけなのです。アトピーの奥深くにあるしわには、そのためのケア商品を使用しないと効果は望めないのです。剥がすタイプの毛穴パックを使えば角栓を落とすこと…

ピーリング効果が望める洗顔フォームと呼ばれるものは…。

ピーリング効果が望める洗顔フォームと呼ばれるものは、お肌を溶かしてしまう原料が入っており、ニキビに実効性がある一方、敏感肌の人の場合には刺激が強すぎることがあるので注意が必要です。「シミが発生した時、一も二もなく美白化粧品の力を借りる」と…

肌のセルフメンテナンスをサボれば…。

保湿をすることで快方に向かわせることができるのは、[ちりめんじわ]と呼ばれる乾燥が元となって生じたものだけです。肌の奥深くにあるしわの場合は、それに特化したケア商品を使わないと効き目はありません。シミの見当たらない美しい肌を手に入れたいの…

糖分というのは…。

糖分というのは、むやみやたらに摂取しますとタンパク質と結びつくことにより糖化へと進展します。糖化は年齢肌の筆頭とも言えるしわに悪影響を及ぼしますので、糖分の過度な摂取にはストップをかけなければいけないというわけです。すっぴんでも自慢できる…

シミは、レーザー治療と光治療をうまく使い分けて消してしまおう!

年齢を重ねてくると、どうしても目立ってくる、シミやそばかす、くすみ。 美白化粧品でも、ある程度のケアはできますが、どうしてもアプローチできるのは、表皮どまり。 長年、日常生活でも紫外線を浴び続けていると、肌ダメージは真皮層まで奥深く、根深い…

毛穴の目立つ原因と対策は?

毛穴の悩み、は比較的若い20代でも、そして30代・40代なっても常にある肌悩みの一つですね。 毛穴の目立つ原因として考えられるのは、 ●皮脂の分泌 ●角栓 ●紫外線 ●加齢 が、大きく考えられます。 ①皮脂の分泌 一般的に、皮脂分泌量が多い方は、毛穴が…

化粧品成分表示は1%以下を注意してみるべし!

化粧品(特にスキンケア)を選ぶときって、配合成分って気になりますよね。 美白なら美白成分が、エイジングケア化粧品ならどんな効果のある成分がはいっているんだろうな・・とか。 成分表示って、配合成分が多いものほど最初に書かれているですけど、1%以…

今を生きる「美しくなりたい女子」は、美容の知識は必須。

女性ならだれでも持つ、「いつまでもキレイでいたい」という気持ち。 例えば昔の40代・50代の女性のイメージといえば、 「割烹着にノーメイクで、買い物カゴを下げて夕飯の買い物に行く。」 みたいなイメージですよね。 サザエさん、みたいな。 (あ!サ…

コントロールカラーをうまく使うと厚塗りにならずに若見えがかなう!

ベースメイク、シミやくすみシワなどをかくそうと、どんどん厚塗りになっていませんか? ベースメイクを若々しく仕上げるコツは、いかに「自然に、肌悩みを隠すか」ということに尽きます。 ファンデやコンシーラーのみに頼ってしまうと、どんどん厚塗りにな…

ベースメイクは、下地が仕上がりの9割を左右する

年齢肌の肌悩みをカモフラージュするのに、ベースメイクは本当に大切ですよね。 ベースメイク次第で、実年齢よりも若く見えたり、老けて見られたりします。 ひとは、やはりまず、相手の「顔」をみますので、肌の質感は本当に大切です。 年齢があがれば上がる…

オールマイティな美容成分ビタミンC誘導体は、スキンケアに必ず組み込むべし!

毛穴にしみ、そばかす、くすみ・・ 気になる年齢肌を、たった一つで解決してくれる成分。 「ビタミンC誘導体」 年齢肌には、このビタミンC誘導体をスキンケアのどこかに必ず組み込むのをおすすめします。 特におすすめなのは、洗顔後一番につける化粧水かブ…

色々使ってみたけど、美容成分はセラミドに勝るものなし。

メイクもスキンケアも、物心ついたころからもう大好きで、いいと聞いたもの、雑誌にのってたもの、あれやこれやと手を出してきたクチです。 試さなきゃ気が済まなくて、一度だけ使って引き出しにしまったまま、古くなっておしまい。。なんてこともしょっちゅ…

シミやくすみを一掃すると、マイナス10歳も夢じゃない。

ぱっと見の年齢をいちばん大きく左右する肌の印象。 例えばボディラインの崩れなどは、昨今流行のゆるめファッションで、いくらでもごまかしがききます。 しかし、どうしても外にさらさなきゃいけないお顔の肌は、ごまかしがききません。 ファンデやコンシー…

年齢肌のベースメイクは、パウダーを引き算すると若見えする。

年齢より老けて見えるベースメイクに 「つや感がないメイク」が一つあります。 若いころと同じベースメイクのまま、振り返りをしていないと、 「昔のままの、マットなベースメイク」 に固執してしまっている、特に40代からの女性が実は多いんです。 例えば…

若見え肌のカギはハイライトとシェーディングにあり!

ベースメイク、気になるシワやシミなどを隠そうと必死になるあまり、厚塗りになっていませんか? 自分では気が付かなくても、案外他人目線では、 「あのひと、ファンデ厚っつ!!」 と思われていること多いんですよ。 年齢肌の悩み、シミやそばかす、色むら…

日本ももっとデリケートゾーンのケアにオープンになるべきでは?

日本で、「デリケートゾーンケア」というと、なにか秘めたるもの、恥ずかしいもの、といった印象がどこかにありますよね。 そんなことを一般の女性がするべきでない。まるでそんなことを言わんとばかりの扱いが、「デリケートゾーンケア」。 デリケートゾー…

ハリ成分「エラスチン」っていったい何者?

最近、コラーゲン・ヒアルロン酸などとならぶハリ成分として、ぽつぽつと名前をきくようになった「エラスチン」。 あまり聞きなれない、という方も多いかもしれませんね。 でもこのエラスチンが、肌のハリにとって、重大なキーを握ってるんです。 エラスチン…

クレンジングオイルは本当に悪なのか。

クレンジングオイルについては、賛否両論ありますよね。 クレンジング力が高く、するんと落ちるから、肌をこすらないしから肌負担が少ない。 という肯定派の意見。 実際、ファンケルのクレンジングオイルなんかは、超ベストセラーでもあるし、 オイルクレン…

日本人の肌には日本古来の美容成分が合う。

美容成分は、今ではかなり多くの種類が開発され、日々多くのスキンケア商品が発売されています。 攻めの美容成分も、レチノール、ハイドロキノン、幹細胞エキスなどなど、先進成分も続々登場していますね。 一体自分にどんな成分があうのか、わからなくなっ…

エステって行った方がいいの?

厳しい夏、過酷な夏を過ごすだけで、肌は5歳老けるといいます。 紫外線によるダメージはもちろん、暑さによって噴き出る汗による塩害。 タオルなどで肌をこすることも肌にはダメージとなります。 さらに皮脂の分泌量も増えるのでニキビや吹き出物の原因とな…

夏のスキンケアは、化粧水だけでいけたりもする。

暑くなりましたね。 夏になると、紫外線の害がすごいよな・・ 肌も髪も、しっかりケアしなけりゃな・・ と思いつつ、、 「あつい~めんどくさい。。」 と、ついつい手を抜いてしまうのは、私だけでしょうか。 手をぬいたあとの罪悪感は歳とともに増していきま…

時には手を抜くことも必要な、スキンケア。

年齢肌を目の当たりにすると、老いていく自分の肌が不安になり、あれもこれもと、ついつい与えすぎになってしまいますよね。 そんな気持ち、とてもよくわかります。 でも、与えすぎも、肌にとって良くない、そしてそれだけでなく、忙しい中、一刻も早く眠り…

アルガンオイルの抗酸化力を味方に。

「オイル美容」には、賛否両論ありますよね。 オイルこそが肌の酸化の原因だ、オイルを徹底的に排除することによってこそ、くすまない、さびない肌が手に入る。 という考え方の化粧品ブランドも、大手メーカーで、思い当たるブランドあるかと思います。 その…

大人のチークは、色使いをあくまでナチュラルに。

年齢を重ねるにつれ、顔色がさえない、どんより朝からくすんでる。。 そんな悩みも増えてくるかとおもいます。 顔色がさえないときに、真っ先に頼りたくなるメイクアイテムは、ずばり「チーク」ですよね。 血色を補い、ファンデーションで、のっぺり、厚塗り…

リップの発色を白い歯が際立たせる。

春になり、各ブランドから続々とリップの新色が発売されています。 秋冬に流行の赤リップから、徐々に春らしいピンクやナチュラルなベージュにシフトしている感があります。 それから、やはり春夏は、みずみずしい生命感を感じさせるつや感もポイントとなり…

目元の透明感が若見えには必須!

第一印象で、見た目年齢を左右するもっとも重要なパーツ「目元」。 目元の肌は薄くデリケートで、シワやくすみが目立ちやすいのが特徴です。 特に瞼や涙袋の周辺が、どんよりと茶色っぽくくすんでしまっていると、 不健康かつふけて見られる原因になります。…

年齢肌には、オイル美容は欠かせない。

年齢を重ねれば重ねるほど、しわやたるみなど、肌悩みは増えていく一方ですよね。 殆どの肌悩みの原因は、「乾燥」が原因といわれています。 乾燥って、そもそもどうして起こると思いますか? 水分不足? もちろん水分が不足することも原因なんですが、そも…

若く見られたいなら、首と手元のケアはマスト!

若く見られたい!! その一心で、毎日せっせと、お顔のお手入れ。 ちょっとでも若く見える念入りなベースメイク。 お顔は確かに完成しています! まさかその年にはみえなーい!! ってひとは、周りに今はよくいます。 たしかに昔の40代、50代といったら…