若々しく見えるメイクとスキンケアのコツ。

気になる年齢肌。どうしたら少しでも若々しく見えるか、を発信していきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

シミやくすみを一掃すると、マイナス10歳も夢じゃない。

ぱっと見の年齢をいちばん大きく左右する肌の印象。 例えばボディラインの崩れなどは、昨今流行のゆるめファッションで、いくらでもごまかしがききます。 しかし、どうしても外にさらさなきゃいけないお顔の肌は、ごまかしがききません。 ファンデやコンシー…

年齢肌のベースメイクは、パウダーを引き算すると若見えする。

年齢より老けて見えるベースメイクに 「つや感がないメイク」が一つあります。 若いころと同じベースメイクのまま、振り返りをしていないと、 「昔のままの、マットなベースメイク」 に固執してしまっている、特に40代からの女性が実は多いんです。 例えば…

若見え肌のカギはハイライトとシェーディングにあり!

ベースメイク、気になるシワやシミなどを隠そうと必死になるあまり、厚塗りになっていませんか? 自分では気が付かなくても、案外他人目線では、 「あのひと、ファンデ厚っつ!!」 と思われていること多いんですよ。 年齢肌の悩み、シミやそばかす、色むら…

日本ももっとデリケートゾーンのケアにオープンになるべきでは?

日本で、「デリケートゾーンケア」というと、なにか秘めたるもの、恥ずかしいもの、といった印象がどこかにありますよね。 そんなことを一般の女性がするべきでない。まるでそんなことを言わんとばかりの扱いが、「デリケートゾーンケア」。 デリケートゾー…

ハリ成分「エラスチン」っていったい何者?

最近、コラーゲン・ヒアルロン酸などとならぶハリ成分として、ぽつぽつと名前をきくようになった「エラスチン」。 あまり聞きなれない、という方も多いかもしれませんね。 でもこのエラスチンが、肌のハリにとって、重大なキーを握ってるんです。 エラスチン…

クレンジングオイルは本当に悪なのか。

クレンジングオイルについては、賛否両論ありますよね。 クレンジング力が高く、するんと落ちるから、肌をこすらないしから肌負担が少ない。 という肯定派の意見。 実際、ファンケルのクレンジングオイルなんかは、超ベストセラーでもあるし、 オイルクレン…

日本人の肌には日本古来の美容成分が合う。

美容成分は、今ではかなり多くの種類が開発され、日々多くのスキンケア商品が発売されています。 攻めの美容成分も、レチノール、ハイドロキノン、幹細胞エキスなどなど、先進成分も続々登場していますね。 一体自分にどんな成分があうのか、わからなくなっ…

エステって行った方がいいの?

厳しい夏、過酷な夏を過ごすだけで、肌は5歳老けるといいます。 紫外線によるダメージはもちろん、暑さによって噴き出る汗による塩害。 タオルなどで肌をこすることも肌にはダメージとなります。 さらに皮脂の分泌量も増えるのでニキビや吹き出物の原因とな…

夏のスキンケアは、化粧水だけでいけたりもする。

暑くなりましたね。 夏になると、紫外線の害がすごいよな・・ 肌も髪も、しっかりケアしなけりゃな・・ と思いつつ、、 「あつい~めんどくさい。。」 と、ついつい手を抜いてしまうのは、私だけでしょうか。 手をぬいたあとの罪悪感は歳とともに増していきま…

時には手を抜くことも必要な、スキンケア。

年齢肌を目の当たりにすると、老いていく自分の肌が不安になり、あれもこれもと、ついつい与えすぎになってしまいますよね。 そんな気持ち、とてもよくわかります。 でも、与えすぎも、肌にとって良くない、そしてそれだけでなく、忙しい中、一刻も早く眠り…

アルガンオイルの抗酸化力を味方に。

「オイル美容」には、賛否両論ありますよね。 オイルこそが肌の酸化の原因だ、オイルを徹底的に排除することによってこそ、くすまない、さびない肌が手に入る。 という考え方の化粧品ブランドも、大手メーカーで、思い当たるブランドあるかと思います。 その…

大人のチークは、色使いをあくまでナチュラルに。

年齢を重ねるにつれ、顔色がさえない、どんより朝からくすんでる。。 そんな悩みも増えてくるかとおもいます。 顔色がさえないときに、真っ先に頼りたくなるメイクアイテムは、ずばり「チーク」ですよね。 血色を補い、ファンデーションで、のっぺり、厚塗り…

リップの発色を白い歯が際立たせる。

春になり、各ブランドから続々とリップの新色が発売されています。 秋冬に流行の赤リップから、徐々に春らしいピンクやナチュラルなベージュにシフトしている感があります。 それから、やはり春夏は、みずみずしい生命感を感じさせるつや感もポイントとなり…

目元の透明感が若見えには必須!

第一印象で、見た目年齢を左右するもっとも重要なパーツ「目元」。 目元の肌は薄くデリケートで、シワやくすみが目立ちやすいのが特徴です。 特に瞼や涙袋の周辺が、どんよりと茶色っぽくくすんでしまっていると、 不健康かつふけて見られる原因になります。…

年齢肌には、オイル美容は欠かせない。

年齢を重ねれば重ねるほど、しわやたるみなど、肌悩みは増えていく一方ですよね。 殆どの肌悩みの原因は、「乾燥」が原因といわれています。 乾燥って、そもそもどうして起こると思いますか? 水分不足? もちろん水分が不足することも原因なんですが、そも…

若く見られたいなら、首と手元のケアはマスト!

若く見られたい!! その一心で、毎日せっせと、お顔のお手入れ。 ちょっとでも若く見える念入りなベースメイク。 お顔は確かに完成しています! まさかその年にはみえなーい!! ってひとは、周りに今はよくいます。 たしかに昔の40代、50代といったら…

年齢肌には結局どんな成分が効果的なのか(個人的な見解)

巷では今、美肌に効果的な成分って、かなり出回っていて、どれがじぶんに合うのかわからない方も多いかと思います。 私も美容液ジプシーなる時期もあったりしましたが、今では自分に合う成分っていうのは、いろいろ使ってきて、ようやくわかった気がします。…

ティントリップという新たなジャンル。

ここ数年、よく耳にするようになった、リップメイクのジャンル「ティントリップ」 以前のリップメイクといったら、 口紅・グロス・リキッドルージュ・・・くらいでしたよね。 ここ最近、雑誌などでも見かけない日がないといっても過言でない、「ティントリッ…