若々しく見えるメイクとスキンケアのコツ。

気になる年齢肌。どうしたら少しでも若々しく見えるか、を発信していきます。

クレンジングオイルは本当に悪なのか。

クレンジングオイルについては、賛否両論ありますよね。

クレンジング力が高く、するんと落ちるから、肌をこすらないしから肌負担が少ない。

という肯定派の意見。

 

実際、ファンケルのクレンジングオイルなんかは、超ベストセラーでもあるし、

オイルクレンジングの支持者はかなり多いんじゃないかな、と思います。

 

反対に、オイルクレンジングは、オイルのべたつきを水で流せるようにするために、多量の界面活性剤が使用されているから、使わない。

 

そういう方はたいてい、石鹸洗顔か、ミルククレンジングあたりをつかわれているんじゃないかな、と思います・

 

はたして、肌に良いのか悪いのか。

 

これは、クレンジングに使用されているオイルの質、そして界面活性剤の質によるんではないかな、と思います

 

良く市販されている安値のクレンジングオイルに配合されているのは、原価の安い「ミネラルオイル

 

これは、かなりべたつきがきになり、それを洗い流すために、強力な界面活性剤が必要になります。

結果として、毎日使用すると、肌のバリア機能を壊し、乾燥に導きます。

 

それに対して、コメヌカ油や、ハイブリッドサフラワー油を原料にしているクレンジングは、べたつきも少なく、さらっとしているのも特徴。

 

したがって、それほど強力な界面活性剤を配合しなくても、するっと落とせることが出来ます。

 

少し市販のものよりは値段が高くなってしまうという弱点はありますが、肌のことを考えたら、高くないのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※便秘はお肌の大敵。

すごく苦いんですが。アロエジュースを取り入れるようになってから、お通じもすっきり、肌もくすみが取れました、おすすめです。

糖類のふくまない、「100%天然アロエもの」が断然おすすめ。

 

 

 

 

 

 

※気になる膝の痛みに「アンチノビン

コンドロイチンでもグルコサミンでもない「アンチノビン」という成分が膝の痛みに効果的。

膝だけでなく、全身の若々しさをサポートしてくれるところがすごい。

 

 

※大人のアクネケア

ファンケルのニキビケアは、揺らぎやすく、乾燥もしやすい大人の肌に最適。