若々しく見えるメイクとスキンケアのコツ。

気になる年齢肌。どうしたら少しでも若々しく見えるか、を発信していきます。

若見え肌のカギはハイライトとシェーディングにあり!

ベースメイク、気になるシワやシミなどを隠そうと必死になるあまり、厚塗りになっていませんか?

自分では気が付かなくても、案外他人目線では、

「あのひと、ファンデ厚っつ!!」

と思われていること多いんですよ。

 

年齢肌の悩み、シミやそばかす、色むら、くすみ。

ファンデだけでカバーしようとすると、どうしても厚塗りになってしまいます。

 

いかに自然にカバーできるかが、年齢肌が美しく見える鍵となってきます。

 

ファンデを極力薄くして、ナチュラルに見せつつも、肌悩みをカバーしたい。

そんなときにおすすめなのが、ハイライトとシェーディング。

 

ほんのひと手間加えるだけで、簡単に若見え肌が手に入るので、トライしてみる価値は必ずあります。

 

ファンデ一色をあつくぬると、どうしても厚塗りの老け顔になってしまいます。

ファンデはいつもよりちょっとものたりないかな、という程度のナチュラルメイクに仕上げたら、

パール入りのハイライトを、Tゾーン、あご先、目の下の頬骨の部分に、さっとひとはけのせます。

ハイライトはそれだけで大人の肌悩みであるくすみを一掃してくれます。

どうしても時間がない!

という方は、ハイライトだけでも、普段と一味違った

「ぱっと明るいくすみ抜け肌」

を実感できると思います。

 

さらにそこに頬の下から顎にかけてシェーディングをすることによって、キュット締まった小顔を演出することができます。

 

これは、大人の肌悩みのもうひとつ「たるみ」をカモフラージュしてくれる効果があります。

 

ハイライト&シェーディングで、立体感のある、のっぺりとは無縁の若々しい肌を手に入れることができます。

これは、メーキャップアーティストのメイクでは基本の基本なので、芸能人のメイクにはほとんど施されているテクです。

 

ぜひ、ほんのひと手間加えて、のっぺり厚塗りメイクから卒業してくださいね!