若々しく見えるメイクとスキンケアのコツ。

気になる年齢肌。どうしたら少しでも若々しく見えるか、を発信していきます。

化粧品成分表示は1%以下を注意してみるべし!

化粧品(特にスキンケア)を選ぶときって、配合成分って気になりますよね。

美白なら美白成分が、エイジングケア化粧品ならどんな効果のある成分がはいっているんだろうな・・とか。

 

成分表示って、配合成分が多いものほど最初に書かれているですけど、1%以下のものに関しては、「どんな順番で書いても問題ない」んです。

 

1%未満って、普通に考えて、すごく少ないですよね?

微量・・ですよね。

 

でも、意外と、メーカーって、この「1%未満」の配合成分を、大きくアピールしてたりするんですよね・・。

 

そんなちょっとでほんとに効くのかい!!?

って突っ込みたくなるパターンもよくある。

 

で、その「1%未満の配合成分はどこからか」を読み解くときに、ひとつの手掛かりとなるのが、「ヒアルロン酸ナトリウム」や「セラミド」など。

 

この辺りは、1%でも十分効果が発揮できるので、そこまで大量に入れる成分ではないのです。

 

多くのスキンケア化粧品は、ヒアルロン酸ナトリウムなどの前に、

水、BG、グリセリン、PG・・あたりが並ぶのが通説。

 

実はほとんどのスキンケア化粧品の成分の多くはこれらの成分で出来上がっている、といっても過言ではないほど

 

その他の訴求成分っていうのは、微量のことが多いんですよね。

けれど、化粧品の価格というのは、この微量の配合成分によってかなり差がついてくるんですよね。

 

希少価値の高いフラーレン・EGF・幹細胞エキスなどが入ってくると、グッと値段上がりますよね。

 

それで果たして効果はどうなのか、というところは、微妙ですね。

人にもよりますし。

 

値段の割には効果が・・という方も多いは否めない事実かと思います。

 

逆に、ドラッグストアのプチプラスキンケアの中にも、デパコスにも引けをとらない優秀アイテムってのはもちろん存在しています。

 

成分表をみれば、一目瞭然。

そもそも、「1%以下」以外の大部分の成分っていうのは、高いコスメでも安いコスメでもほぼほぼ変わらないんですから。

 

プチプラでも効果抜群!と口コミでヒットしているものは、成分表見ると、

「なるほど」

と納得できますよ。

 

口コミっていうのもなかなか信用ならないものも多いですが、

「プチプラで、口コミがいい」

というものは往々にして実力派コスメということが多いです。

 

だってメーカーが広告費かけてないのに人気なわけですから。

 

成分表が読めると、コスメ選びは確実に変わってきますね。