若々しく見えるメイクとスキンケアのコツ。

気になる年齢肌。どうしたら少しでも若々しく見えるか、を発信していきます。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ファンデの厚塗り防止には、2色使いがマスト!

年齢とともに気になるシミやしわ。 メイクかくそうと必死になるあまり、厚塗り白塗りおばけになってませんか? 自分ではシミ隠せてる!OK!っておもっても、 外から見たら意外と、 「うわっつ!!・・厚化粧・・」 思われてること多いんですよ。 でも、ナチ…

界面活性剤は悪なの?

スキンケア、メイク用品、など、入っていないものをさがすのは珍しいほど、添加されている「界面活性剤」 一説には、この界面活性剤は肌に悪さをする。 だから徹底的に排除しましょう。 なんて美容法もありますね。 そんな界面活性剤、ほんとに悪なんでしょ…

クレンジングはすべきか?しないべきか?

クレンジングに含まれている界面活性剤、これが、肌に悪さをする、という考え方も一つあります。 確かに「メイクを落とす」という行為は、少なからず、肌に負担をかけてしまっているもの。 擦るし、メイクの油分を落とすことができるということは、肌の油分…

洗顔は、やっぱり無添加せっけんに限ると思う。

みなさん洗顔ってなにでしてます? 洗顔フォーム?パウダー? それともW洗顔不要のクレンジングですませてます? もちろんしっかりメイクをしたときはクレンジングも必要。 でも、肌のことを考えたら石けん洗顔がやっぱり一番だと思うんですよね。 古くから…