若々しく見えるメイクとスキンケアのコツ。

気になる年齢肌。どうしたら少しでも若々しく見えるか、を発信していきます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ファンデの厚塗り防止には、2色使いがマスト!

年齢とともに気になるシミやしわ。 メイクかくそうと必死になるあまり、厚塗り白塗りおばけになってませんか? 自分ではシミ隠せてる!OK!っておもっても、 外から見たら意外と、 「うわっつ!!・・厚化粧・・」 思われてること多いんですよ。 でも、ナチ…

界面活性剤は悪なの?

スキンケア、メイク用品、など、入っていないものをさがすのは珍しいほど、添加されている「界面活性剤」 一説には、この界面活性剤は肌に悪さをする。 だから徹底的に排除しましょう。 なんて美容法もありますね。 そんな界面活性剤、ほんとに悪なんでしょ…

クレンジングはすべきか?しないべきか?

クレンジングに含まれている界面活性剤、これが、肌に悪さをする、という考え方も一つあります。 確かに「メイクを落とす」という行為は、少なからず、肌に負担をかけてしまっているもの。 擦るし、メイクの油分を落とすことができるということは、肌の油分…

洗顔は、やっぱり無添加せっけんに限ると思う。

みなさん洗顔ってなにでしてます? 洗顔フォーム?パウダー? それともW洗顔不要のクレンジングですませてます? もちろんしっかりメイクをしたときはクレンジングも必要。 でも、肌のことを考えたら石けん洗顔がやっぱり一番だと思うんですよね。 古くから…

冬のスキンケアも、断捨離すべき。

寒さ厳しい冬、乾燥が気になる・・ 化粧水に、美容液に、クリーム、オイル・・・ ついついスキンケアアイテムを増やしがち・・。 で、それって効果あるの? 塗りたくりゃいいってもんじゃないし、かえって逆効果なことが多い。 肌の自活力、って言葉、最近よ…

冬のメイクは、いかに「ほんのり自然に」血色良く見せるか、がカギ!

寒くなってきましたね。 寒くて出かけるのもおっくう・・なんて方も多いかと思います。 冬になると体が凝り固まって、血行も悪くなり、どんよりくすみ顔・・ 鏡をみるたびに憂鬱になりません? 血行不良によるくすみは、年齢を重ねるにつれ、顕著に表れてき…

化粧直しはなぜこんなにもうまくいかないのか。

女性なら、だれもが日常的に行っている「化粧直し」。 食事をとるように、歯磨きをするように、日課になっている方も多いと思います。 特に、働く女性にとっては、身だしなみのひとつでもありますよね。 化粧が崩れたまま接客すること、営業に出ることは、「…

スキンケアにクリームは必要ある?ない?

若々しく見えるためには、日々のスキンケアは欠かせません。 美は、1日にしてならず。 日々のスキンケアの積み重ねが、明日の自分の若々しさを作ります。 昨今のスキンケア化粧品はそれぞれのアイテムが進化してきて、 「化粧水だけでも十分潤う。」 「美容…

メイクの流行は、どう取り入れるべきか?

ファッションに流行があるように、メイクにも、流行があります。 その中でも、特に流行によって変わってくるのが「眉メイク」 ベースメイクなどにも、「マットが主流なのか」「つや感が来ているのか」といった流行もありますが、それほど流行に左右される感…

ミネラルファンデーションは、なぜこんなに定番化したのか?

十年ほど前でしょうか・・ ミネラルファンデーションという、それまでのベースメイク界に新しい風を吹かせた代物が誕生したのは・・ 当時はファンデといえば、リキッドか、パウダーか、の二者択一しかなく、ミネラルが主成分、なんて、「なんて斬新」と思っ…

若々しいメイクアップのために気を付けるべきこと。

誰もが、できれば少しでも、「若く見られたい」ものです。 メイクアップも気になる肌のシミやくすみなどを隠したり、チークで結構を良くしたりと、 いわば、自分自身を「若く見せる」ためにすることですよね。 それが、意外と厚化粧になりすぎていて、逆に老…