若々しく見えるメイクとスキンケアのコツ。

気になる年齢肌。どうしたら少しでも若々しく見えるか、を発信していきます。

今を生きる「美しくなりたい女子」は、美容の知識は必須。

女性ならだれでも持つ、「いつまでもキレイでいたい」という気持ち。

例えば昔の40代・50代の女性のイメージといえば、

「割烹着にノーメイクで、買い物カゴを下げて夕飯の買い物に行く。」

みたいなイメージですよね。

 

サザエさん、みたいな。

(あ!サザエさんってあれでも20代なんですよね。。)

ほとんどの女性が結婚していて、子供もいて・・・

みたいな。

 

でも、今の40代・50代の女性像は多様化しています。

結婚している女性も、未婚の女性も多く、ばりばりと社会進出をしている女性も、日に日に増えているのが現状です。

 

昔のように方にはまることはなく、ファッションもメイクも40代・50代であれ、20代30代の女性とほぼほぼかわらず、そして決して「無理のある若づくり」ではなく、魅力あふれています。

 

その中でも特にメイクは、年齢肌のアラを隠し、若々しく見せるのに大きなウエイトを占めています。

 

多くのメイク・スキンケア用品があふれ、どんな自分でも演出可能。

それが現代です。

 

と、同時に、コスメの情報というのは、あらゆるところから発信され、情報過多になっているのも事実です。

SNSなどを通して、だれもが、手軽に情報発信できるようになったため、中には間違った情報や、誇大広告もあふれています。

 

そんな時代だからこそ、情報を自分に必要なものなのか、そうでないもかを「分別できる力」というのは不可欠だと思うんです。

どのコスメが今の私には必要で、どのコスメが不要なのか。

 

手あたり次第試す、ということもコスメ好きには一つの楽しみなのかもしれませんが、ある程度は自分で判断できるようにすべきだと思うんですね。

 

自分のために、自分の力でコスメを選ぶ。

そのために便利な資格が日本化粧品検定です。

日本化粧品検定では、コスメ選びに必要な成分や法律など、を学ぶことが出来、自分の力でコスメを選ぶ力が身につきます。

さらに1級を取得後、上位資格にはコスメコンシュルジュという資格も。

 

美容関係の就職にも多いに役立ちます。

 

正しい美容の知識は、これからの時代の美しくなりたい女子には必須です。