若々しく見えるメイクとスキンケアのコツ。

気になる年齢肌。どうしたら少しでも若々しく見えるか、を発信していきます。

洗顔は、やっぱり無添加せっけんに限ると思う。

みなさん洗顔ってなにでしてます?

 

洗顔フォーム?パウダー?

 

それともW洗顔不要のクレンジングですませてます?

 

もちろんしっかりメイクをしたときはクレンジングも必要。

 

でも、肌のことを考えたら石けん洗顔がやっぱり一番だと思うんですよね。

 

古くからある石けん。

 

まずは余計なものが入っていない。

 

液体状や、フォーム状・ジェル状などにすると、腐敗しやすく、防腐剤、入れなきゃいけなくなってきますよね。

 

パラベン不使用」

 

って言ってても、結局フェノキシエタノール入ってたりして。

 

防腐剤入れないと、品質安定は無理ですよね。

 

その点、固形石鹸は、固形なので腐敗しにくく、防腐剤を添加しなくても製品品質が安定します。

 

界面活性剤も、古くからある天然の界面活性剤「石けん」です。

 

ただ、唯一問題なのが、

 

「純石鹸は、皮脂を奪う力が強すぎること」

 

石けん初心者は、石鹸で洗うと、他の洗顔料では感じない「乾燥感」を、

 

強く感じてしまいます。

 

純石鹸、シンプルな安心成分なんですけど、ただそこだけがネックなんですよね。

 

なので、それをおぎなうために、天然の保湿成分だけが入っているものを選ぶのが、

 

肌には一番、なんだと思います。

 

いろいろ添加されすぎても、石けんの、

 

「シンプルで安心な配合成分」

 

という良さがなくなってしまう。

 

だから、必ず「天然成分だけを配合したもの」を選ぶべき。

 

今はもう洗顔料なんて飽和状態で、何選んだらいいの?

 

迷っちゃうけど、そんなときこそ、原点に戻っってみると、意外と肌が蘇るかも。

 

酵素洗顔も、泥洗顔も、炭酸洗顔も、はやりのものは一通り、試してみた。

 

でも、一向に肌調子がよくならない、というときは、

 

「原点に戻る」

 

のが一番なのかもしれない。

 

●ジュゲン「高濃度竹塩石けんプレミアム」