若々しく見えるメイクとスキンケアのコツ。

気になる年齢肌。どうしたら少しでも若々しく見えるか、を発信していきます。

メイクの流行は、どう取り入れるべきか?

ファッションに流行があるように、メイクにも、流行があります。

その中でも、特に流行によって変わってくるのが「眉メイク」

 

ベースメイクなどにも、「マットが主流なのか」「つや感が来ているのか」といった流行もありますが、それほど流行に左右される感はありません。

 

それに対して、「眉メイク」の流行は、時代によって、かなり大きく変わります。

 

例えば、90年代、先日引退を発表されました、安室奈美恵さんがファッションリーダーとなった「アムラー」全盛時代。

 

世の女性たちは、細眉に憧れ、ペンシルでくっきり線のように細い眉に変化しました。

 

その少し前は、バブル全盛、太眉ワンレンボディコンだったのに。。

 

眉のテンプレートなるいわば「眉をかく定規」も、ヒット商品となったのです。

 

豊かな眉をもつ女性は、カミソリでそり、毛抜きで抜き、いかに細く美しい眉をつくれるか、まるで競うかのように。

 

流行というものはほんとに不思議なものです。

 

その後、ミレニアムを迎え、徐々に細眉はナチュラル眉にシフトしていき、今では、「vogue」などのトレンドの最先端を発信する雑誌のモデルたちは、

 

一般人の私たちから見ると、

 

「えっつ?ぼさぼさ?」

 

という印象を受けるほど、生まれたままのような眉で、紙面に登場したりしています。

 

こういったトレンドを受け、一般の女子たちも、今では「太目なナチュラル眉」が定番化しています。

 

こういったトレンドをどう取り入れたら自分らしく、素敵に見えるのか?

 

細眉が流行ったら、我も我もと、細眉にし、

 

太眉にシフトしたら、

 

「さー眉を今日から育毛だぜ~」

 

みたいな感じに流行を追うもの間違っているとは思いませんが、

 

流行はあくまで流行。

 

自分に似合っているとは別です。

 

たとえば、安室奈美恵さん。

 

彼女は「自分をいい意味で貫く。」ことで有名です。

 

自分の信念を貫き、あれほどの美貌とパフォーマンスをあの年齢にして保っているんです。

 

ナチュラル眉が流行のいまでも、彼女は決して

 

「太眉」

にはしていませんよね。

 

多少角度は控えめに、自然に作ってはいますが、

 

あくまで彼女は、彼女らしい「細眉」を貫いています。

 

あれは、彼女のあの小顔、シャープで涼し気な顔立ちに、

 

似合っているからです。

 

 

いくら流行で、眉が変わろうと、自分の顔だち、バランスに合っているのか。

 

これが一番肝心です。

 

自分は、「太目」が似合うのか、「細い」方がバランスがとれるのか、

 

一生つきあう自分の顔だからこそ、それは自分が一番知るべきこと、だと思います。

 

そして「流行のエッセンス」は、ほんの少し、加える程度でいいのです。

 

今回は眉の流行を例にあげてみましたが、それはたとえリップメイクであったとしてもおなじです。

 

「赤いリップ」が流行っているからといっても、自分の肌がブルーベースなのかイエローベースなのか、によっても似合う色は変わってきます。

 

「流行を知る」前に、「自分を知る」。

 

これが一番大切なことです。