若々しく見えるメイクとスキンケアのコツ。

気になる年齢肌。どうしたら少しでも若々しく見えるか、を発信していきます。

ファンデの厚塗り防止には、2色使いがマスト!

年齢とともに気になるシミやしわ。

メイクかくそうと必死になるあまり、厚塗り白塗りおばけになってませんか?

 

自分ではシミ隠せてる!OK!っておもっても、

外から見たら意外と、

 

「うわっつ!!・・厚化粧・・」

 

思われてること多いんですよ。

 

でも、ナチュラルすぎるメイクでは、あらが隠せない!!

 

気持ち、すごくよくわかります。

 

シミ・そばかす、、見せたくないですよね。

 

しっかり隠したい、でも、白塗りは避けたい!

 

っていう方におすすめなベースメイクが

 

「ファンデの2色使い」

 

です。

 

ほほには、いつものカラーのファンデをぬって、

 

おでこ、鼻筋、あごなどのT・ZONEを中心に、ワントーン明るめの色をのせる。

 

そうすることによって、カバー力のあるファンデーションでも、

 

お顔が立体的に見え、のっぺり感がなくなります。

 

さらに陰影をつけられるので、小顔効果も。

 

「2色使うなんて、なんだかめんどくさいわ。」

 

そういう声も聞こえてきそうですが、パウダーファンデなら、ケースのスポンジ部分にも、ファンデを入れてみてください。

 

まるで絵の具のパレットのように、2色でもめんどくさくなく使えますよ。

このとき、スポンジよりブラシで仕上げると、よりナチュラルに仕上がります。

 

 

リキッド使用の方なら、手の甲に2色を出して、混ぜ合わせたりすれば、さらに自分好みの、自分の肌にぴったりなお色バランスを発見できます。

 

 

メイクってまるで、絵を描くよう。

 

アートですよね。

 

毎日ののっぺりメイクにうんざりしたら、

 

「メイクはアート」

 

なんて少し意識しながらメイクしてみてくださいね。

 

仕上がりが、きっといつもの何倍も、きれいになりますよ♪