若々しく見えるメイクとスキンケアのコツ。

気になる年齢肌。どうしたら少しでも若々しく見えるか、を発信していきます。

ミネラルファンデーションは、なぜこんなに定番化したのか?

十年ほど前でしょうか・・

 

ミネラルファンデーションという、それまでのベースメイク界に新しい風を吹かせた代物が誕生したのは・・

 

当時はファンデといえば、リキッドか、パウダーか、の二者択一しかなく、ミネラルが主成分、なんて、「なんて斬新」と思ったことは、記憶に新しいです。

 

それまでのファンデーションはケミカル成分がほとんどで、どちらかといえば、

「肌に優しい」ことよりも、「どれだけ崩れないか」「いかにきれいに見せられるか」

 

ということを、どの化粧品メーカーも、こぞって競っていたように思います。

 

ファンデーションを塗る、ということは、「肌に悪いこと」である。

それはもう、間違いのない事実だったんじゃないかな、と思います。

 

その後、「メイクもスキンケア」にシフトしていき、ミネラルファンデーションは今や

「パウダーファンデ」か「リキッドファンデ」かそれとも「ミネラルファンデ」か・・

 

のように、「3者択一」の域にまでなるほど、世の女性に、広く認知されるようになりました。

 

私は個人的に、薬事法で、「化粧品の全成分が義務付けられたこと」が、

 

「メイクもスキンケア発想」⇒「ミネラルファンデの定着化」の一つのきっかけであったのではないか、と思っています。

 

それまでは、旧指定成分のみ、表示が義務付けられていてただけでしたよね。

「表示成分:パラベン・BHT・・・」みたいな感じで。

 

それが、全成分表示されたことにより、今まで消費者は知る由もなかった

「化粧品が何でできているのか」・・・

 

その全貌が、明らかになってしまったのですからね。

 

ずらずら・・・っと並ぶケミカル成分の嵐。

 

これには、多くの女性が、

「マジで?化粧品ってこんな化学成分だらけなの?」

 

「これってほんとに肌に塗っても大丈夫なの?」

 

そう、不安になったのは、まぎれもない事実だと思うんですね。

 

少なくとも私はそんな消費者の一人でした。

 

 

そんな背景があり、きっと女性たちは成分を気にするようになり、

 

また、メーカーサイドも、全貌を明らかにしなきゃいけなくなって、かなり、成分には敏感に、開発することを強いられてきたんじゃないかな。

 

その結果、スキンケア化粧品はもちろん、「メイクもスキンケア発想」となり、

 

突き詰めていったところ、「ミネラルファンデーション」に、行きついたのではないでしょうか。

 

ミネラルファンデーションも、今では、

 

「ミネラルオンリーのもの」から

 

「ミネラルとうたいつつ、ほぼケミカルなもの」まで、

 

かなり多くの商品が発売されています。

 

どんなものがいいのかは、合う成分も人によってさまざまなので一概には言えませんが、

 

肌へのやさしさを重視するのなら、

 

「極力ケミカル成分の少ないもの」を選び、

 

崩れなさを重視するのなら

 

「ケミカル成分の多いもの」を選んでももちろんいいと思います。

 

その日の予定や、肌調子に合わせてうまく選べたらいいですね。