若々しく見えるメイクとスキンケアのコツ。

気になる年齢肌。どうしたら少しでも若々しく見えるか、を発信していきます。

スキンケアにクリームは必要ある?ない?

若々しく見えるためには、日々のスキンケアは欠かせません。

美は、1日にしてならず。

 

日々のスキンケアの積み重ねが、明日の自分の若々しさを作ります。

 

昨今のスキンケア化粧品はそれぞれのアイテムが進化してきて、

 

「化粧水だけでも十分潤う。」

 

「美容液まででスキンケア完了できる。」

 

更には

「オールインワンですべてのスキンケアが完了してしまう」

 

なるアイテムまで台頭してきています。

 

それまで、世の女性の特に秋冬にはなくてはならないスキンケアアイテム、それがクリームでした。

 

それが、今ではその立ち位置を、美容液やオールインワンアイテムに、奪われつつあります。

 

 

本当にクリームはもう、必要なくなったのか?

 

クリームは、べたつくから、てかるから、使わない。

 

そういう方、意外と多いんじゃなかなと思います。

 

でもそのテカリやべたつきの原因、「潤い不足が原因かも!!?」

 

「えっつ?てかるのに、うるおい不足?」

 

一瞬耳を疑いますよね。

 

肌は、潤い不足になると、自ら皮脂を分泌しようとします。

 

保湿不足であればあるほど、その働きは過剰になります。

 

結果、過剰な皮脂が、テカリになってしまうんですね。

 

なので、テカリやべたつきを防ぐには、しっかり保湿することが肝心。

 

それを、化粧水だけ、美容液までで完了、

 

ってな風にしていると、潤いが不足してしまいます。

 

しっかり保湿することによって、しわなどのエイジングサインを防ぐことはもちろん、

 

テカリなどの肌トラブルも防ぐことができるんですね。

 

様々は肌トラブルに、クリームの力を、今、見直してみるのもいいかもしれません。

 

クリームの正しい使い方は?

 

まずはクリームの前に、肌を整えること。

 

化粧水をしっかりと肌になじませます。

 

化粧水がなじむ前に乳液やクリームをすぐつけるのはよくありません。

 

理想は、化粧水をつけたあと3分ほどたってから、乳液や美容液を使うといいです。

 

それからさらに3分ほど空けてからクリームをつけますが、量に注意。

 

大豆1粒くらいの量で十分です。

 

あまりつけすぎると、テカリやベタつきの原因になったり、今度は、肌が自ら潤おうとする力が働かなくなり、乾燥肌になる可能性も。

 

頬、おでこ、あごにすこしずつのせてから、ゆっくりと全体に伸ばします。

 

最後に、顔を包み込むようにハンドプレスをすると、体温によってよりクリームが肌になじみやすくなります。

 

もし、量が多すぎてべたついてしまう、ということなら、もう少し量を減らしてみてもいいかと思います。

 

季節やそのときの肌状態によって、自分にベストな量をみつえるといいでしょう。

 

あまり使われなくなったクリームを、今、見直してみると、肌状態がよくなるかもしれませんね。