若々しく見えるメイクとスキンケアのコツ。

気になる年齢肌。どうしたら少しでも若々しく見えるか、を発信していきます。

クレンジングはすべきか?しないべきか?

 クレンジングに含まれている界面活性剤、これが、肌に悪さをする、という考え方も一つあります。

 

確かに「メイクを落とす」という行為は、少なからず、肌に負担をかけてしまっているもの。

 

擦るし、メイクの油分を落とすことができるということは、肌の油分も落としてしまっている、ということですよね。

 

本当のところを言えば、クレンジングはできれば使わないほうが、肌のためにはなります。

 

でも、メイクをのこしたままでいいのか、といえばそれはそれでもちろんNG。

 

毛穴をふさいだままになってしまうし、肌のターンオーバーの邪魔にもなるし、くすみの原因にも。

 

じゃーどうすればいいんかい!

と突っ込みたくなりますが、

 

「すっぴんで家の中で一日過ごして、クレンジングはしない」

 

ハイこれが正解、です。

 

はだのことだけかんがえればね。

 

でも現実問題それは無理な話。

 

外に出れば、紫外線の攻撃を受けるし、

 

シミだらけの肌をそのままさらして人前出られない、、

 

そんな気持ちありますよね。

 

美容というものは精神的な面も大きく関わってきて、

 

「汚い自分だと自分が認識すればするほど、本当にきたなくなっていく」

 

逆に

 

「自分はこんなにきれいにメイクしてきれいだわ!」

 

と認識すれば、本当にきれいな自分になっていくんですね。

 

なので、メイクすることは、悪ではなく、美しさのために必要だともいえるんです。

 

で、いったんメイクすれば、必要になってくるクレンジング。

 

だから、美しい自分になるためにも、

「クレンジングは不要なもの」

 

とは言い切れないはず。

 

悪ではあっても、悪ではない。

 

現代女性には、必要不可欠なもの。

 

 

だからこそ、自分の肌に合うものを選ぶこと、が非常に重要なんですね。