若々しく見えるメイクとスキンケアのコツ。

気になる年齢肌。どうしたら少しでも若々しく見えるか、を発信していきます。

冬のメイクは、いかに「ほんのり自然に」血色良く見せるか、がカギ!

寒くなってきましたね。

寒くて出かけるのもおっくう・・なんて方も多いかと思います。

 

冬になると体が凝り固まって、血行も悪くなり、どんよりくすみ顔・・

鏡をみるたびに憂鬱になりません?

 

血行不良によるくすみは、年齢を重ねるにつれ、顕著に表れてきますよね。

 

若いころはそんなにきにならなかったのに。。って方多いかと思います。

そんな、どんよりくすみ顔、メイクで解消するには、

 

「ほんのりした」血色感をプラスすること、なんです。

 

若い時は、代謝も良く、寒くても、自然に血行良く、くすむこともあまり感じないんですが、

 

30代も半ばを過ぎると、メイクで意識的に血色感をプラスすることがすごく重要になってきます。

 

これを意識するだけでも、マイナス5歳くらいはいけますね。

 

注意しないといけないのが、あくまで「ほんのり」プラスすることなんです。

 

例えば、チークだったら、かなり自然に、少しずつ、調整しながらのせていくこと。

 

色はピンク系がベストですね。

 

ほんとに外から見たら、のせてる?

ってわかるかわからないくらいでいいんです。

 

それがものすごくいい働きをしてくれます。

 

それをべったりとがっつり、「チークいれてます!」感満載でのせてしまうと、逆効果でこんどは「おばさん感」がかなり出てしまうので要注意!!

 

がっつりチークは、若い子なら、「若気の至り」でかわいいもんですが、

 

おばさんのそれはもう「いたい」です。。

 

 

リップについても同様。

 

おでかけやパーティの時ははもちろん、赤いルージュ、素敵です。

 

でも、毎日のほんのりメイクには、うっすら、ピンクベージュ、もしくは色付きリップ程度でもいいんんじゃないかな、

 

ほんのり色味をプラスするだけで、ぱっとくすみが消え、明るくなりますよ

 

普段、シミとかしわをカバーすることだけにきをとられ、ファンデくらいしか、メイクしないわ、って方、

 

「ほんのり血色プラスメイク」

 

を意識してみてください。

 

ほんのひと手間で、くすみがぱっと明るくなりますよ♪